麻呂日記

☆ポメチワ麻呂♂の成長日記☆

☆2月1日☆

ついこの前、正月だったのにもう2月。。

このセリフ、生涯で何回言うだろう。。


2月1日といえば、、私立中学受験。


と、頭に浮かぶようになったのは、

2年前に娘でそれを経験したから。



2年前の今日。

娘と一緒に受験校まで行った。

緊張のあまり、娘、電車に酔う(笑)

真っ青な顔で会場に入る娘。

帰りを待とうと近くの喫茶店へ。

隣の席の夫婦も、同じく受験生の親。

何気なく会話を聞いてしまったのが間違い。


夫『2月1日ってみんな受験じゃん。』

妻『え?みんなじゃないよ。』

夫『あ、お前、公立中か。』

妻『2月1日が受験日って知らなかった。』

夫『育ちの良い子はみんな受験じゃん。』

妻『・・・』

夫『2月1日は受験の日だから!!』

妻『・・・』

夫『恥ずかしいよ!覚えておけよ。』

妻『・・・』


その後もこんなやりとりが延々続いた。

更に自分の出身校の自慢話。。

息子の受験校をバカにしたり。。

奥さんを怒鳴ったり。。


イライラする。。。。。。

店を出て綺麗な空気を吸った。。



それ以来、2月1日は受験の日。

あの日の夫婦を思い出す。


娘はその受験校は不合格でした。

ご縁って、そういうことだしね(笑)

イライラは誰の為にもなりません。



最近は試験方法が増えた為、日程も長い。

子供達の学校も今日から5日まで休み。


ただ、娘は試験のお手伝いをしに学校へ。

サポート役に立候補したとか。偉い偉い!


合格をした今の学校。

受験した中で一番良い顔してたもんね。

緊張もなく笑顔で試験会場へ。

試験後も笑顔で戻ってきたもんね。

あの時の先輩達みたいに、緊張する受験生を

サポートしてあげなくちゃね。


インフルエンザに新型ウイルス。

色々大変だけど、、

受験生のみんな頑張れー!!!



テレビボードのガラス、、


必死にカリカリ、、


取れないよね~、、


イライラしてはいけません(笑)



そうです。

イライラは何の役にも立ちません(笑)



諦めが早い!!(笑)

おやすみー☆

×

非ログインユーザーとして返信する