麻呂日記

☆ポメチワ麻呂♂の成長日記☆

☆秋☆

今日は冷たい雨。

でもひんやりした空気が心地よい。

秋がやっぱり一番好きな季節だな~🍁




先日の出来事。


『いしや~きいも~♪いもっっ♪』


ここに住んで15年以上。

石焼き芋屋さんが来るなんて初めて。


子供達は『何?これ?』とハテナ。

だよね、今はあまり聞かないもんね。


石焼き芋屋だよ、食べたい?と聞いたら、

食べたーい!!と子供達。


買いに行く?と聞いたら、

娘『あ、、大丈夫、、』

息子『行きたーい!!』


我が家あるある。

いつもこんな感じで息子だけが乗ってくる(笑)


私も久々に見たーい!と二人でダッシュ!!


『こっちがホクホク、こっちはしっとり』

優しそうなおばさんに話しかけられる息子。


『じゃ、一本ずつ』と意見が一致。


『ボクの為におまけだよ~』とおばさん。

ボクって、、高3ですが(笑)


『2本でぴったり千円!おまけだよ~』


『おまけだってー!!』と喜ぶ息子。

何度も言います、、高3です(笑)


そ、そ、そうだね、、、た、た、高い。。

そうだった。石焼き芋屋ってそうだった💦



何ですか?それは。


高級芋です(笑)


ま、美味しかったし懐かしかったということで👌


子供の頃、よく母と移動販売車で買い物したな。

豆腐屋さんに紙芝居屋さん、ラーメン屋台も来てたな。


八百屋さんでも魚屋さんでも、

『お嬢ちゃん可愛いからおまけだよっ!』

幼かった私はお世辞を知らずに気分上々(笑)


母も

『◯◯が一緒だとおまけしてもらえるわね』

って毎回ニコニコしてくれてたし。

それを完璧に信じてた。

母の優しさだとは知らずに。。(笑)


石焼き芋屋さんでもそう。

母の手を引っ張り急いで買いに行った。

私が一緒だとおまけしてもらえる!っていう使命感すらあった。


ある日、母が『今日は一人で行ってみる?』と言い出した。

今日はお兄ちゃんもいないから、あなたの分だけ買ってきなよと。

500円を渡され、もうウキウキ。


おまけしてもらえる~!って。


『お芋ください!!!』って意気揚々と500円を渡した。


『はい!おまけだよ~』って大きな芋を手に取って、、

ボキッ!!!とおばちゃんが割った💧💧💧


半分を渡された私は大混乱。

なんで?おまけなのになんで??

半べそをかきながら家に戻り母に芋を見せた。


『まぁ~大きくて立派なお芋。すごいわね~』

とニコニコ。


なんで割られたのかが、その時はわからなかった。

いつもは母が本数分のお金を渡してたなんて知らなかったから。

500円で何グラム買えるかなんて知らなかったから。

おまけだよ~がおまけでないことを知ったのは大人になってからだし(笑)


麻呂も少しだけ🍠




戸棚を整理してたら出てきた峠の釜飯容器。

いつかの長野のお土産。

ただの炊き込みご飯

容器のおかげで美味しそうにみえる♪

×

非ログインユーザーとして返信する