麻呂日記

☆ポメチワ麻呂♂の成長日記☆

☆鈍感力☆

昨日は息子、娘それぞれの入学説明会。

3歳差の宿命。

卒業も入学も一気にくるから大変。


でも校長先生のお話や講師の方による講演会等々、

人生の先輩のお言葉はとても為になる。


グローバル社会の未来にむかって、子供達をどう育てていくか。

リーダーシップ力。考える力。自己肯定感。


特に自己肯定感についてはハッとさせられる。

我が子達は自分で自分のことを大切な存在だと思っているか。

そんな気持ちを持てるように私は子供達を育ててきたか。



なんてね。

そんなことは頭の片隅にそっと移して、、、


ねぇねぇ麻呂くーん。

聞いてよー。聞いてよー。


お兄ちゃんあり得ないんだよー。

あんなに夜遅くまで友達と遊ぶなんて。

友達のお母さんだって心配するよねー。


でさ、案の定寝不足じゃん。

説明会の話全然聞いてなかったじゃん。

高校生になる自覚がさー。。。

あとさー呼んでも返事しないし、

ご飯だよって言ってもおりてこないし、

麻呂くんなんて、ご飯だよーって言ったら

すぐ来るのにねー。

偉い子ねー麻呂はー。



麻呂は私が話すと必ず止まる。

そして話が終わるのをじっと待つ。

全く目をあわせないまま(笑)


聞いてるようで全く聞いてない。

正確に言えば自分に必要なこと以外はスルーする。

スルースキルが半端ない。

その鈍感力、誰かに似ている。

あ、、子供達だ(笑)、ん?私だな(笑)



グローバル社会に鈍感力もきっと必要だ。



お疲れちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する