麻呂日記

☆ポメチワ麻呂♂の成長日記☆

☆破折☆

10日の夜に麻呂の奥歯が破折。

翌日に受診し、13日に手術で抜歯しました。



家具等は噛まないけれど、硬いおもちゃが好きな麻呂。




こんな風にいつもガジガジと。



何かで硬いおもちゃやひづめで歯が折れる、

と聞いたことはあったけど、何となく、

うちは大丈夫かな~くらいに思っていた。


時間を巻き戻せるなら私に忠告したい。

大変なことになるよ、、と。


犬は歯の病気にかかりやすいから、

毎日歯のチェックはかかさずしていた。

獣医さんにも誉められるほどの綺麗な歯。


その大切な歯を私の認識不足で一本失ってしまった。


もっともっと勉強せねばと痛感。



信頼できるかかりつけ医ではあったけど、

全身麻酔による抜歯という手術。


最善な方法であると納得する為に、

セカンドオピニオンで他の病院でも診てもらった。


歯髄が見えているとのこと。

やはり抜歯が最適との診断。


手術の決意はできたものの、

自分に対する反省と情けなさ、

麻呂に対する申し訳なさで涙が。。。



13日は朝ご飯を抜き、午後に手術。

夜19時にお迎えした時は麻酔から目も覚め、

元気に走って私の方へ向かってきた麻呂。


良かったよー。。。


無事に手術は成功。


獣医さんに、

夜ご飯は食べられたらあげてくださいね、

と言われ、

とりあえずいつもの半量をあげてみたら、

ものすごい勢いで食べていた。


良かったよー。。。


抜歯の痛みよりお腹すいてる方が勝ったのかな。。


いつもの麻呂で本当に良かったよー。。。



今日の麻呂。

ガツガツご飯を食べお腹もいっぱい。

元気です。



ただ、、、

硬いおもちゃは全て捨てたけど、、

おもちゃ遊びは大好きなまま、、、


とりあえず、一週間後の経過観察までは、

噛むおもちゃはやめましょう。


ダメ。

ハイ。


なんて素直な子なんでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する