麻呂日記

☆ポメチワ麻呂♂の成長日記☆

☆1歳1ヶ月☆~あー夏休み~

今日から子供達は夏休み。


夏休み嫌~という世の中のお母さんは多い。

でも私は夏休みが好き。


毎朝息子をたたき起こし、提出物を出してるかチェックし、忘れ物がないか確認する。

それらの全ストレスから解放されるから。


娘とショッピングにたくさん行けるから。


家族で海や山、プールに行けるから。




でも、今年の夏休みはちょっと違う。

二人とも受験生。



麻呂くんと過ごす中であらためて学ぶことがある。


できた時は思いきり誉める、できない時は無視するか簡潔に叱る、それを繰り返す。

どこかの何かで見た子犬の育て方。



きっと子育ても同じ。

誉める。

ぶれない。

繰り返す。


できてることはあまり気がつかないくせに、

できないことはグダグダ怒る。

子育てあるある。


この夏休みは麻呂くんに教えてもらったことを胸に刻み子供達と接しよう。



昨夜、お父さんに叱られるお兄ちゃんを守ろうと必死に頑張っていた麻呂くん。

麻呂くん、お父さんは敵ではないよ。

でも有難う。








麻呂くん体重3、8キロ。


☆大好きなもの☆

お兄ちゃん


☆嫌いなもの☆

お兄ちゃんの悲しい顔

×

非ログインユーザーとして返信する